人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

エアフォースワンの陰に隠れて 嘉手納の随行機 E-4B  アメリカ空軍

2016年05月27日の撮影記録


*タイトルがYahooの乗り物ニュースに記述された文言と似ていますが、昨夜作った記事なのでパクっていないことを先に報告しておきます。

「嘉手納に来ています。政府専用機のE-4Bが来ていますよ!」

9時頃に、いつもの友人から興奮が伝わるメールがあったものの、行きたくても行けない状況だったことに加え、
陽炎が鎮まる時間に撮りたかったこともあり、夕方頃から撮りに行くことにしてみました。

ただし、私の都合で E-4B が滞在してくれるわけでもなく、オバマ大統領の広島における日程内容と交通規制の時間帯を調べた上で、E-4B が動きを見せるのは早くて夕方 18時、遅くても夜間 20時 頃であろうと予想してのこと。






エアフォースワンの陰に隠れて 嘉手納の随行機 E-4B  アメリカ空軍_b0313338_01113874.jpg
Canon EOS 8000D  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
ISO-200  f/8  SS 8/1 600mm (35mm換算 960mm) (MF )
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所  道の駅 かでな 4F 展望台

アメリカ空軍  Boeing E-4B (747-200B)   レジ番号:73-1677
政府専用機の撮影経験がない割に、予想は見事に的中。
19:58 に出発準備開始となり、20:19 には 23R からどこかに向かって離陸していきました。
レンズを328ズームに交換して、 E-4B の離陸直前の一旦停止を期待したものの、そこまで甘くはなかったわけで、
長時間露光での撮影は叶わず(沈


それにしても、伊勢志摩サミットやオバマ大統領の広島訪問において、全く関係が無いと思われた沖縄に E-4B が飛来していたことには驚かされた。
聞けばオバマ大統領が来日した日に E-4B も飛来して数日間駐機していたとのことなので、いかに期待をせず、
情報収集をしていなかったかが分かりますよね・・・


そうそう、この日この場所に、10代後半~20代前半の空美ちゃんが福岡から観光で来ていました。(親御さん同伴)
何を撮っているのですかと話し掛けられたので E-4B の写真を見せたところ、


「やっぱり良いカメラは写りが違ってすごいキレイ!」


と驚いていたので、空美ちゃんの使用カメラを尋ねてみると「Eos Kiss X8i(ダブルズームキット)」ときた。


センサースコアで比較すれば、 8000D よりも X8i の方がわずかに上ですけど(笑


撮り方が全然分からず、ダブルレンズ以外のレンズを装着できるのかも知らないと話していたので、
各種レンズの最適な解像力のF値(絞り値)を知り、まずはAv(絞り優先)設定の低感度(低ISO)で、
ピントが合っていることを前提としてブレることなく撮り収めることを学んでほしいとお伝えしたい。
*ファインダーの視度調節をお忘れなく

私は EOS Kiss デジタル X のダブルズームキットから始めましたが、撮影方法を学ぶことなくカメラを換えれば写りが劇的に良くなると勘違いをして、50D 、 7D と買い替えてしまったので、同じ轍を踏むようなことはしてほしくない(苦笑

by south29island | 2016-05-29 18:00 | 嘉手納飛行場(DNA) | Trackback | Comments(0)