人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

難しい背景色で離陸  B747  カリッタエア(CKS)

2017年11月08日の撮影記録


白色の機体に赤色の社名だけというシンプルな見た目だけに・・・






難しい背景色で離陸  B747  カリッタエア(CKS)_b0313338_13405591.jpg
Canon EOS 8000D  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
ISO-200  f/8  SS 1/640 435mm(35mm換算 696mm)(DPP現像)
撮影場所 道の駅 かでな 4F 展望台

カリッタ エア(CKS)   Boeing 747-400   登録番号:N496BC
05R上がり








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2017-11-24 21:15 | 嘉手納飛行場(DNA) | Trackback | Comments(4)
Commented by tsuno30 at 2017-11-25 16:39
こんにちは。築城基地航空祭の予行飛行を見に行ってきました。ブルーインパルスの撮影しているときにスピンドルオイルというオイルをスモークに使用していますが、これの匂いがすると「航空祭なんだなぁ」」って思いました。ww
ちょうどF-2戦闘機2機の機動飛行が終わると予行は終了(午後からウィスキーパパの曲芸があったのかはわかんないですが)し、買えり間際に新田原基地のF-15が飛んできてその撮影をして帰ってきました。
今回の目的はD7500で170-500が使えるかのテストだったんですが、まぁ個人的にはまあ使えるのかなと思いました。ww

これは貨物機ですね。私も北九州空港に毎週行ってはNCAの貨物機を撮影しに行っていましたが、今は定期便としてきてなくて気まぐれで来てるので事前察知が難しくなりました。( ノД`)シクシク…
写真にあるボーイング747-400Fは好きですね。。>たぶん旅客機転用型なのかなとも思います・・・・。

ソラシドは確か福岡にも着てなかったと思うので、おそらく佐賀か長崎あたりの空港に飛んでる家の真上の旅客機を撮影する程度です。旅客機で好きなペイントの機体はピーチとスタアラですかねえ。

>オスプレイは(笑

実際に間近で見てないので実感はできてないのですが、岩国に行けばもしかしたら見れると思うので時間があれば年末か年始に行ってみたいなとは思ってます。

>福岡空港の滑走路脇のポイントは脚立が必要になりませんか?

脚立がいる場所といらない場所がありますね。脚立がいるところはちょうど離陸直前の機体を撮影する場合などにいいかもしれないですね。
私がいるところは脚立なしでもいいんですけど、すでに離陸してそこそこの高さまであがったところなので。しかし、今手持ちのレンズが170なので、旅客機って被写体大きいので写りきらないのがネックです。(;''∀'')

Commented by tsuno30 at 2017-11-25 16:39
>D7500が優秀なだけに

秒8連射で救われた感じはありますね。170-500はまず予算だったのですが買うまでに問題もあり、「レンズフードがない」ことと「D7500で使えるかシグマでも未確認」だったこと。しかし、150-600には手が届かず・・・・。
でも店頭展示のD7500で動作確認できたので購入し、フードも流用できるフードをネットで買って、レンズの取り付け部は加工して使えるようにしました。
でも築城に間に合ってよかったなとは思いましたね。あと例外ですが零戦が飛んできてくれたのでそれもある意味カメラを手にする運命だったのかなとも思ってしまうほどでした。ww

>PHOTOHITOの方には・・

今日ちょっと撮影してきたので載せておこうと思います。
Commented by tsuno30 at 2017-11-25 16:43
あっ、そそこれだけは伝えておきたいのが、170-500 実はズームレンズでもかなり小さいので、これが意外と便利。
今持ち歩いてるノーパソのカバンにカメラ装着してもすっぽり入るので、すぐに撮影体制の望めるのが良かったなと思いました。ww
ただ、ストッパーが150-500ないし150-600ではついてますが、170-500にはついてないので首から下げるとズボッっとレンズが伸びてしまうのが唯一の弱点。( ノД`)シクシク…
Commented by south29island at 2017-11-28 21:52
こんばんは、ワンワンさん

嘉手納は米軍機の他に、必ず撮れるわけではないにしても貨物機の747が撮れることがあるので嬉しいです。(写真の747は旅客用からの転用です)
ナショナルエアラインズの 747 や 757 も飛来することがありますが、未だに遭遇したことがないので撮ってみたいと思っています。

航空祭があると予行でも楽しめるので2度美味しいですね。
170-500のテストも出来たようですし、あとは当日撮影の出来栄えは?というところでしょうか。

>脚立がいる場所といらない場所がありますね。

なるべく滑走路が入った写真が撮りたいので、まず脚立が必要になることが分かりました。3段脚立くらいで越せると良いのですが。

築地にも零戦が飛来したのですね!
那覇空港にも飛来してほしいところですが、どこからか「戦争反対!」を叫ぶ人達の声が聞こえてきそうです(苦笑

170-500 の重量は 1345g で、小さいことを考慮すれば扱いやすいかもしれませんね。
それに慣れてしまえば 150-600 が必要なくなるかもしれませんよ?