飛行機の虜

忘れた頃にチャーター便の飛来  A320  スカイ・アンコール・エアラインズ (ZA)

2016年08月04日の撮影記録


いつもの友人から 09:00 に出発する予定と聞いていたチャーター便。

しかし、出発するどころか飛来した様子も無かったので、誤報だと思って瀬長島海中道路で撮影していたところ、

12時前になってようやく飛来を確認。





b0313338_19411036.jpg
Canon EOS 8000D  EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-200  f/8  SS 1/400  300mm (35mm換算 480mm)
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所 瀬長島海中道路

スカイ・アンコール・エアラインズ (ZA)   A320-200   レジ番号:XU-706
11:36 撮影

チャーター便のことをすっかり忘れるほどの時間。

この写真からはどこの航空会社か分からないけれど、ふてくされた様な横顔の雲は分かる(笑






b0313338_19103740.jpg
Canon EOS Kiss x7  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
APO TELE CONVERTER TC-2001
ISO-200  f/16  SS 1/125 1000mm(35mm換算 1600mm)(MF )
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所 那覇空港国内線 出発ロビー階

昨年とは違う撮り方をしたかったので、テレコンを使ってみた。





b0313338_13434866.jpg
Canon EOS Kiss x7  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
APO TELE CONVERTER TC-2001
ISO-200  f/16  SS 1/100 1000mm(35mm換算 1600mm)(MF )
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所 那覇空港国内線 出発ロビー階

鼻先あたりに他の機材の排ガスが被ってしまったが、雨上がりとあって陽炎の影響は無いに等しい。






b0313338_19113025.jpg
Canon EOS 8000D  EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-200  f/8  SS 1/400  277mm (35mm換算 443mm)
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所 那覇空港国内線 出発ロビー階

13:20 撮影
さまざまな遅延理由があるでしょうけど、過去の経験からして スカイ・アンコール・エアラインズ は遅延する印象が強い。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
by south29island | 2016-08-24 20:45 | 那覇空港 チャーター便 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okuranbo.exblog.jp/tb/26083833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンワン at 2016-08-26 19:47 x
こんばんは。
連休中に福岡空港に行ったり、築城基地に行ったりして撮影のテストをしてみました。
テストというのは、X7以外に連休中にちょっと思い切ってEOS 8Dを購入し、どの程度の差が出るのかをチェックしに行きました。
しかし、X7も8Dの画質にほとんど差がない(というかあんましわからない)ので、X7だけでも良かったのかなとも最近思ってしまいます。ww
ただ、どのカメラのボディにしても望遠のシグマ150-600の恩恵だけは前のapo150-500で中古でしたが実感していましたので望遠レンズだけは外せない生活になっております。
ただ、連休中は8日間あったので、いろんな飛行機を撮影しようと思いましたが、猛暑という猛暑で公園で撮影しようが、福岡空港内とかで撮影しようにしても暑すぎてかなり撮影は出来ない状況でした。Orz>歩くだけでももう大変大変

#写真の飛行機は福岡空港、北九州空港では見かけない珍しい機体ですね。
あと、築城→那覇に異動したF-15が見れて羨ましいです。たまにF-15が増槽無しで飛来することはありますが、会社の上空とあって仕事中ですのでさすがに撮影は出来ない状況ですww
Commented by south29island at 2016-08-27 20:21
ワンワンさん

こんばんは。

EOS 8D のボディはないので、EOS 80D を購入されたということでしょうか?


>シグマ150-600の恩恵だけは前のapo150-500で中古でしたが実感していましたので望遠レンズだけは外せない生活になっております。

100mmの差は結構大きく感じますし、解像度が良くなったことで満足されている様子が窺い知れます。
よほど引いて撮る場面がなく、光量さえあればメインレンズとして欠かせない物ですよね。


>福岡空港内とかで撮影しようにしても暑すぎてかなり撮影は出来ない状況でした。
九州地方もかなり暑かったようですから、陽炎の影響はもちろん、体力的にも精神的にも堪えるのが想像できます。
光量は豊富なのに暑過ぎるがゆえに歯がゆい思いをするのが夏場の特徴とも言えそうで、
私は基本的に早朝と夕方をメインに撮るようにしています(沈


>#写真の飛行機は福岡空港、北九州空港では見かけない珍しい機体ですね。

スカイ・アンコールの機体は目立ちはしないのですが、チャーター便でしか見られないだけに嬉しいものがあります。
福岡空港も北九州空港もそれぞれ見られる機体が違いますから楽しそうですよね。
ピーチに乗って福岡空港に行こうかと何度も思っているのですが、何かあともう一押し足りない感じでいます・・・


>あと、築城→那覇に異動したF-15が見れて羨ましいです。たまにF-15が増槽無しで飛来することはありますが、会社の上空とあって仕事中ですのでさすがに撮影は出来ない状況ですww
那覇では築城から異動したF-15が見られるのですね。
というもの、F-15は尾翼のマークの識別はあれど、全て同じとしか捉えていないわけです(汗 
以前、「アグレッサーが見られる那覇基地は羨ましいですよ」なんて小牧空港で言われましたが、アグレッサー?状態でしたから(大汗
Commented by ワンワン at 2016-08-28 09:42 x
おはようございます。EOSは80Dでした。(*^^*)
前はニコンのD7200を使ってて、レンズもニコン純正のニッコール35mmDXレンズとシグマのapo150-500でしたが、
500の時点で「うーーん、テレコンつけて一気に1000mm行くか、600mm買うか・・・・?」と迷ってた時期があったので
すが、ちょっと個人的にはニコンは使いにくかったので、今回はキャノンにしました。

実は家から山口方面の山口宇部空港に着陸しているボーイング787とか見えるのですが、向こう側が雨で夕方に雨が止んだあたり
の時に宇部方面がきれいに見えることがあって、船と着陸しようとしてる飛行機も見えるときに写真を撮るのも好きです。>ただ
600mmだとまだ倍率が足らないのと、なかなかそういう条件の天候がほとんどありません。


>福岡空港も北九州空港もそれぞれ見られる機体が違いますから楽しそうですよね。

福岡空港はほぼ固定便が多いので、スポット的にたまーーにアメリカ海兵隊の輸送機が着たりします。
飛行機の離発着が多いので撮影としてはここの空港はいいんですが、ちょっと家から1時間半ほど離れて
いるのでなかなか行くことも週末くらいしか行けません。
北九州空港はほとんど飛んでいない(スターフライヤーやJAL機、富士ドリーム)ので、たまーーにチャーター
で来る輸送機や貨物機(意外とアトラス、シンガポールエアカーゴ、NCA747は毎週日曜日来ます)が目当てで
チャーターや747来たときはよく空港の中か近所には行っています。
先々月だったか、an-124だったか輸送機が来たのですが、その時は行きたかったな。Orz

>ピーチに乗って福岡空港に行こうかと何度も思っているのですが、何かあともう一押し足りない感じでいます・・・

まぁピーチだと6000円程度でこれますからね。
反対に私は嘉手納と那覇空港(基地)と普天間に行きたいなとは思ってますがww>岩国も行けないことはないですが…。

F-15Jとかはまったく同じ機体ですからね。近所の築城基地のF-2も三沢から異動してきてかなり増えたのですが、撮影してても
前みたいにF-15はいないんでちょっと物足りなさも感じてます。
なので、F-15が飛んでくるとうれしいですね。ただ、その時は仕事中なので。Orz
Commented by south29island at 2016-08-28 18:07
ワンワンさん

こんばんは。

ニコンのD7200をとても気にしていただけに、キヤノンへ乗り換えをされたとのことで驚きました。
ニコンのD7200 のセンサースコアが 87 で、キヤノンのx7のセンサースコアは 63 となっているのですが、 乗り換えられても画質に大きな不満がないということでしたら、私としてはニコンへ乗り換えなくて良かったということになりますので。


>X7も80Dの画質にほとんど差がない(というかあんましわからない)ので、X7だけでも良かったのかなとも最近思ってしまいます。ww

80D と 8000D は、有効画素数 2420万画素、映像エンジンDISIC6 と同じなんですね。
x7と8000Dの画質の差になりますが、私も x7 だけで良かったかもしれないと思っていますよ(笑

テレコンを外した状態ではどちらのボディでも不満はありません。
しかし、テレコン装着時の1200mm撮影の比較において、蛍光灯下では 8000D の方が輪郭がよりハッキリし、映像エンジンの違いと増加した画素数の恩恵と思われるノイズの低下で背景の煩さが抑えられ、遠近感の表現が良くなって見えるのですが、なぜか太陽光下では立場は逆転して x7 の方が良く見えるのです。
この件についてはシグマに問い合わせてみないといけないと思いつつ、相性の違いと割り切って放置している次第です(汗


>宇部方面がきれいに見えることがあって、船と着陸しようとしてる飛行機も見えるときに写真を撮るのも好きです。>ただ
600mmだとまだ倍率が足らないのと、なかなかそういう条件の天候がほとんどありません。

山口宇部空港の位置を地図で見ましたが、仮に北九州の沿岸から撮ろうとすると20km以上ありますね。想像するに、那覇空港で撮影した「離陸直後のエンジン選び  B747   日本貨物航空(KZ)」(ベストの大気にあらず)で旋回中の747をいくらか小さくした位で写るのではないでしょうか。


>チャーターや747来たときはよく空港の中か近所には行っています。
先々月だったか、an-124だったか輸送機が来たのですが、その時は行きたかったな。Orz

輸送機や貨物機とはいえ、外資の大きな機材ばかりで色々なシーンを撮りたくなりますね。
その中でも an-124 は特別目を引くものがありますから、撮れない