人気ブログランキング |

飛行機の虜

意外なサービスに感謝  A320  Peach(MM)

2016年09月29日の撮影記録


11月の台湾旅行の帰りの出来事です。

台湾桃園国際空港から那覇空港に戻る際、シートを指定していなかったにも関わらず、
なぜか プレジャーシート(有料窓側席)から並び席 にしてくれました。

運賃を安くするために ハッピーピーチ(オプション無し) で スタンダードシート すら指定していなかったわけですが、
こんなことがあるんですね(驚

ピーチの搭乗手続きの代行をしているのは エバー航空 であり、自然な笑顔が印象的な女性スタッフさんは、

私達夫婦が立ち去る際には手まで振ってくれました。

ピーチのサービスなのか、エバー航空の女性スタッフさんの裁量によるサービスなのかは分かりませんが、

感謝の気持ちでいっぱいです。

*特に空席が目立つことはありませんでした。






b0313338_21362500.jpg
Canon EOS Kiss x7  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
APO TELE CONVERTER TC-2001
ISO-200  f/16  SS 1/125 1054mm(35mm換算 1686mm)(MF )
DPP現像 ピクチャースタイル 忠実設定
撮影場所 琉球温泉瀬長島ホテル前

Peach(MM)     A320-200     レジ番号:JA812P
今のところ、09月29日の滑走路の状態が今年一番良かった印象。
晴天であり、大気が澄んでいて、陽炎も収まっているという条件はあまりないということを改めて実感しました。

*オリジナル画像では翼やウイングチップは抜けて見えますが、リサイズ加工などの影響で滲んでいます。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2016-11-17 21:30 | 那覇空港 Peach | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://okuranbo.exblog.jp/tb/26386128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワンワン at 2016-11-18 18:47 x
こんばんは。現在、会社で使う機器の取り扱い方法の講習会で出張先から見ています。(^・^)
とはいっても福岡県内ですww

ピーチは福岡空港に行くとつい写真を撮ってしまう機体で、好きな航空会社のひとつです。
来週は家の近所の航空自衛隊築城基地での航空祭があり非常に楽しみにしております。>米軍機のF/A-18やハリアー垂直離着陸機も来ます。

>USB DOCK で AFの品位優先を選択してみると良いかもしれません。

これ、買おうか迷ってるんですが、実は今日宿泊しているビジネスホテルからは芦屋基地という航空自衛隊の戦闘機パイロット養成の基地があり、
朝も飛行をしてました。明日は土曜日なので飛ばない?と思うのですが、飛んだらチェックアウトの10時までに撮影できたらいいなと。
で、本題のシグマのテレコンですが、やっぱりAFが遅すぎてシャッターチャンスをほとんど逃してしまいました。

> 広島駅でお好み焼きを食べたことがありますが、とても美味しかったことを覚えています。
>地域は違えど、美味しかったことでしょう。

出張先でもお好み焼きの持ち帰りができたので、いまビジネスホテルからパソコン見ながら食べてますww

>道東で生牡蠣(とても新鮮でしたが)に当たったことがあり、それ以来、生牡蠣も焼き牡蠣も食べていません。あの苦しみ、半端じゃないですから(苦笑

牡蠣は大好きで、12月の時期になると2~3回ほど5kgほど買って食べています。当たったことはありません。
生牡蠣はやはり危ないかもしれないですね。
牡蠣を食べるときは、レンジでチンしてポン酢で食べてます。
今年はすでに先週土日にちょこっとですが牡蠣を食べたので来月はぜひいっぱい食べたいなと思っております。(^・^;

テレコンは600→840mmになるので結構期待値が高かったのですが、もうちょっとがんばって試してみます。(^・^)
Commented by south29island at 2016-11-19 00:01
ワンワンさん

こんばんは。
特殊機器の講習会?お疲れ様です。

ピーチはテレコンを使って撮影する時に捉えられる確率が偶然にも高いので、乗っても撮ってもお気に入りですよ(笑


>米軍機のF/A-18やハリアー垂直離着陸機も来ます。
どちらも滅多に見られなさそうな機材ですが、特に垂直離着陸ができるハリアーが凄いような?
当日に垂直離着陸が見られると良いですね。


>本題のシグマのテレコンですが、やっぱりAFが遅すぎてシャッターチャンスをほとんど逃してしまいました。

ノーマルの状態では AF 速度が少々物足りない上、テレコンを付ければさらに遅くなりますよ(汗
USB DOCK で、AFを速度優先 に、手振れ補正の効きをダイナミックビューに変更すればそれぞれ改善できますし、
最新ファームウェアに更新することで AF速度を約20%~最大50%向上させることができます。
なので、USB DOCK は迷うことなく入手してください。
それからテレコンとの相性を煮詰めていけば良い結果が得られるかもしれません。


>牡蠣は大好きで、12月の時期になると2~3回ほど5kgほど買って食べています。当たったことはありません。
物凄い量だと思いますが(驚 
牡蠣が身近な存在であることを知ると、やはり内地との距離を感じますね。
ポン酢で食べる牡蠣を想像すると、数年振りに食べたくなります・・・
Commented by ワンワン at 2016-11-19 06:05 x
おはようございます。ホテルの無料朝食待ちで朝5時半から起きてますww

>特殊機器の講習会?お疲れ様です。

産業用ロボットの操作の講習会でした。ww

>ピーチはテレコンを使って撮影する時に捉えられる確率が偶然にも高いので、乗っても撮ってもお気に入りですよ(笑

機材はA320でスタフラやジェットスターでのなじみのある機体ですが、ピーチは上空8000m飛んでいる関空発長崎行きとかの便や福岡空港で間近で見るしかない機材なのでですね。福岡空港に行くと最初にピーチを探してしまいます。ww

>どちらも滅多に見られなさそうな機材ですが、特に垂直離着陸ができるハリアーが凄いような?
>当日に垂直離着陸が見られると良いですね。

どちらも山口県の岩国基地所属機なので、当日は岩国基地出展ブースもあり、去年はステッカーとコインを買いました。
垂直離着陸・・・・・運よければ帰投で見えると最高ですね。写真、いや動画にしたいですww

>なので、USB DOCK は迷うことなく入手してください。

値段もそこそこした?(6000円でしたっけ?)ような気がしますし、更新だけで6000っていうのもっていうのもあって迷ってましたが、テレコン有効活用(意外とテレコンって定価が高いんですね)もあるので書いたいなとは思っています。

>ポン酢で食べる牡蠣を想像すると、数年振りに食べたくなります・・・

5kg5000円で買って、家族で食べてますので、それだけでおなかいっぱいになりますねえww
Commented by south29island at 2016-11-19 21:48
ワンワンさん

こんばんは。

早朝からのコメント、有難うございます。
産業用ロボットのことよりも、撮影のことの方が気になる様子で、とても健全ですね(笑


>値段もそこそこした?(6000円でしたっけ?)ような気がしますし、

アマゾンでは 3,829円で販売されていますよ。
USB DOCK によってAF速度、手振れ補正、ピントの調整もできるので、840mm撮影でも改善されるはずです。
1.4x を購入する予定はありませんが、調整結果が気になります。
ただ、先日 80D は購入しそうになりましたけどね(笑