人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)

2017年09月10日(日)の撮影記録


台湾旅行の帰りは、台湾桃園国際空港から那覇空港へ飛ぶ予定の MM928便(18:00発) を予約していました。

出国審査を終えて搭乗ゲートに向かうと、いつも通り搭乗機の姿はまだありませんでしたが、
今回は搭乗機の動向が何となく気になったので フライトレーダー24 で確認してみたのです。

台湾桃園国際空港に向かってくる MM927便 (折り返しで MM928便 に)を検索みたところ、
那覇空港からは 出発済み となっていましたが、status 欄にはまさかの cancelled の表記が(大汗

*欠航の理由は JA817P の機材整備

「欠航!?」

思わず声を上げると、周辺の人達がメールをチェックし始め、欠航のメールが来ていることに気が付いたようです。

しかしながら、欠航のメール配信時刻は定刻5分前で、 フライトレーダー24 で確認した時間と
ほとんど変わらなかったようです(苦笑


土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_21374011.jpg
*動揺していたので手振れしました(苦笑
欠航の時は、搭乗ゲートの横の扉が開放され、入国審査の方へ誘導されます。


欠航の解決策として 振り替え手続き があるものの、土日(祝日、年末年始も)は Peach コンタクトセンター が
受付時間外なので手続きが行えず、「空港カウンターで 振り替え手続き を承ります」と記載してありながら、
台湾桃園国際空港の Peach カウンター(エバー航空が代行)では何もしてもらえません。
*2018年10月03日現在では、Peachのウェブサイトから振替手続きが可能になっているようです

振り替え手続き と同時に気になるのは 払い戻し手続き ですが、帰宅後でもネットで簡単に申請できるので
この時点では考えなくても良いです。

なので、最優先に考えるのは、帰国するための便をいかに早く、なるべく安く確保するかになります。

スマホで翌日の MM922便MM928便 を予約するなり、他に安い運賃があれば
バニラエア を選択するのも良いでしょう。
Peach で別の便を予約して、欠航便よりも高くついた場合は、
交渉次第で差額分が返金されるケースがあるようです。


ちなみに私達はスマホを持っておらず、持っていたタブレットでは入力に不安があったことや、
充電が切れそうだったこともあり、早めの予約はできませんでした。

そうでなくとも、早めに予約できた人の話しによれば 、Peach が取れず バニラエア で何とか予約できたものの、
すぐに満席となってしまったそうです。




土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_00084150.jpg
タイガーエア のチェックインカウンター

LCC が予約できない場合には、 チャイナエアライン の 747 にでも乗って帰ろうかと考えたのですが、
タイガーエア(台湾のLCC) に空きがあるかもしれないと思い、チェックインカウンターに直接行ってみました。

すると、ネットからの予約だけしか受け付けないとの話しだったのですが、
4人のスタッフの中の 1人が手招きするので後をついていくと、



土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_00364229.jpg

相談窓口にもなっているであろう受付カウンターに案内してもらうことができ、
PC を貸してもらえることになったのでした。

肝心の空席を調べてみると、翌日の早朝便 IT230 (06:50発)がわずかに4席と、夕方便 IT232(18:20発)の予約が
可能な状態で、運賃は IT230 が 約19,000円(4,400 TWD)、 IT232 が約9,200円(2,400 TWD)。

なるべく安い方で IT232 を選択したいところでしたが、餌や水を多めにしてきたとはいえ、5羽の セキセイインコ が自宅で待っている状況を考慮して 早朝便である IT230 を選びました。

運賃は2人で計 43,500円(支払手数料、施設利用料を含め 11,406 TWD)ではありましたが、
Peach の払い戻しの 14,000円 と、お詫びのPeach ポイント 10,000P(2人分)を差し引くと 20,000円程度の追加費用で済んで良かったと納得しています。
ちなみに、チャイナエアラインを選択した場合は、2人で計 70,000円 以上は掛かるような運賃設定となっていました。



いや、ちょっと待って、翌日の便ということは追加費用として宿代が掛かるよねっ!?という展開なのですが、
台北市内で安い宿を予約して往復するだけでも時間とお金が掛かりますし、
MRTの運行時間が AM06:00台 ~ PM23:00台 もネックになりました。(バスを利用する手段はありますが)
なので、04:00 からチェックインが始まることも踏まえ、台湾桃園国際空港に泊まろうということになったわけです(笑




土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_21060324.jpg
ソファで眠る、欠航に当たってしまった方々。

寝られる場所を確保するため、ターミナル1の 1F にある サブウェイ の休憩スペース を選びました。
(ターミナル 2 には横になれるチェアがあるそうです)
こちらは無料で使用できる PC が2台置かれており、充電用コンセントもあります。
B1F のコンビニ にも近く、他の場所と比較してエアコンの効きが少し優しい感じです。
(それでも咳き込む人が何人かおられました)





土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_21522348.jpg
2人が座れるほどのスペースで寝ました。

靴を脱いで丸まって寝たわけですが、短パンだったために太ももから脛に掛けて冷えきった状態になったので、
替えのシャツでも被せて寝れば良かったなと。




土日に欠航したら  台湾桃園国際空港   ピーチ(MM)_b0313338_22331382.jpg
朝食として B1F のコンビニ で 海苔飯巻き を購入しましたが、
写真右のタイプは黒胡椒を効かせた鶏肉がご飯とよく合って美味しく、リピートありです。
ちなみに左のタイプは寝ボケていたために種類を間違えて購入したもので、よりによって 韓式 の味付け(沈
こちらはイマイチで、間違えて買ってしまっただけのことはありました(苦笑


このような感じで欠航の一夜を過ごしたわけですが、全く危険性を感じることなく、
寒さだけを除いて快適に過ごすことができたわけで、空港施設利用料を存分に活かせたかと思います(笑


欠航の体験はお金を払って出来るものではありませんので、体験費用だと思って前向きに考えましょう。
この記事が、Peachを利用する方の参考になりましたら幸いです。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


by south29island | 2017-09-17 00:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)