787 を引き連れて B737 日本トランスオーシャン航空(NU)
那覇空港でこの場面が撮れるとは思っていなかったので、787 がフレームに入った時には驚きました。
住んでいる地域が地域だけに分かることですが、近年、内陸寄りの旋回が増えたような気がします。
EXTENDER EF2X III
ISO-250 f/14 SS 1/400 800mm (35mm換算 1280mm) (MF )
撮影場所 瀬長島展望公園 駐車場
日本トランスオーシャン航空(NU) Boeing 737-800 登録番号:JA10RK
にほんブログ村
二機同時に撮影は結構狙って撮れるものでもないので(個人的にですが)結構写真を撮るときに二機同じ被写体に飛び込んでくるとうれしいものです。上空7000mくらいで撮影したこともありますがそういうシーンもうれしいものです。
先日、福岡空港の改装もあり福岡空港に着陸する飛行機の撮影を短時間ですがしてきました。まだ70-300mmのニコンの純正レンズだけでしたので150-500は使わずにですが・・・。
でも旅客機が大きいので300もいらないほど。ww
実は、今日なのですが念願のシグマ60-600を手に入れることが出来ました。ちょっと高かったですがどうにかほしいものだったんで嬉しい限りです。
しかし、今日は天候も優れず、ちょっと病院の診察もあったのでまた次回にしようかと思ってます。
ただ、150-600よりはレンズが非常に重たく、ましてや値段もですが中古で150-500を買ったんで、新品の60-600はその価格4倍だから使うのもちょっと躊躇ってしまうほど。ww
でも、いろんな場所に行きたくなるような代物なので今後は重宝すると思います。
夜間の撮影もできそうなら使いたいんですが・・・・。ww
2機同時は何枚か撮影していますが、着陸態勢と旋回中というのは撮ったことが無かったので、驚きと嬉しさがありました。
いつでも内陸寄りではないですし、間隔も合わないといけないので、なかなか撮れない場面かもしれません。
60-600、ついに到着したのですね、おめでとうございます。
確かに軽くはありませんが、撮影に夢中になっていると自動的に筋肉がプレゼントされるという機能付き。
梅雨の間に出られない時にはダンベル代わりに筋トレできますし、全く無駄の無いレンズです(笑
福岡空港では 70-300 で十分楽しめるかもしれませんが、60-600 で新たな場面を発掘してみて下さい。
ちなみに、私も 60-600 を未だに3回くらいしか使っていないので、楽しまなければいけないと思っています。
ご存知かもしれませんが、60-600に不具合があるそうです。
「ごく稀にカメラのシャッターボタンを押した際に、動作を停止し再操作を受け付けなくなる現象」が確認されたため、
無償アップデートを実施するとのことです。
対象機材は、シリアル番号:53824160以前 ということなので、確認してみて下さい。