人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

管制塔へ  F-15  航空自衛隊

2019年05月31日の撮影記録


逆光となる午前中の離陸ながら、F-15 の割には珍しく?引っ張りのある離陸をしてくれました。






管制塔へ  F-15  航空自衛隊_b0313338_01122734.jpg
Canon EOS Kiss x7  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
APO TELE CONVERTER TC-2001
ISO-400  f/16  SS 1/400 1025mm(35mm換算 1640mm)(MF)
撮影場所 瀬長島 ウミカジテラス

航空自衛隊   Mitsubishi F-15J Eagle   登録番号:52-8995








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2019-06-26 01:15 | 那覇空港 航空自衛隊 | Trackback | Comments(3)
Commented by ワンワン at 2019-06-30 08:03 x
おはようございます。
F-15Jも築城基地にはいないので、教育の飛行でたまーに飛来する新田原基地(宮崎県)からくる機体を撮影できればうれしいものになってしまいました。戦技の教育で石川県の小松にある小松基地のF-15DJも年1or2で飛来しますけどカラフルでもう一度撮影したいなと思うほどです。
航空祭も年末なのでちょっとお預けで、芦屋基地に行くときは撮影もそうですが、道中の作戦任務?(というんでしょうか?)を考えて「車で行って無料駐車場に止めてそこから自転車で基地までいくのか、それとも特急でいくのか?」など考えていくのも楽しみです。ww

シグマのS60-600も買ったはいいが福岡県も梅雨に入り写真を撮る機会が減りましたが、雨が降らないとダムの水が少なすぎるのでそれもそれで困るものです。(;´Д`)
一応、特性についてはネットで確認しつつ、晴れ間があれば撮影したいなとおもっております。(今日はやや晴れ間あるのでチャンスかも。)
シグマのHPでリコールじゃないですけどそういう不具合情報ありましたね。まだ型式をちょっと見てないので確認してみます。でもほんの数日前に手に入れたばっかりなのでどうかな?ww
でも、やっぱり今考えてるのがカメラを入れるケースを買いたいなと思っております。やはりシグマ150-500とニコン70-300もあり、シグマの70-300もあったりと防湿庫もいいかなとも思ってたり・・・・・。
Commented by south29island at 2019-07-01 01:15
こんばんは、ワンワンさん

北海道に遠征してきますので、帰宅後に改めて返信しますね。
Commented by south29island at 2019-07-14 14:49
ワンワンさん、こんにちは。
北海道から帰りました。

F-15 狙いで撮りに行くことはまずありませんが、捉えられると楽しいので離着陸があると撮りたくなります。
カラフルなのも撮ってみたいところですが、運に任せるしかないのでいつになるのやら(苦笑

60-600mm があれば 150-500 と 70-300 の1本は売却しても良さそうですが、使い分けることを考慮するとなかなか難しいでしょうか?
本数を減らせばケースも小さいタイプで済みますし・・・
とは言っても、場所や重さでそれぞれのレンズが重宝することもありますけどね。
私の場合、100-400 を購入した時に 70-300 を売却しようと考えていましたが、展望デッキや旅行の時などは 70-300 に助けられるので売却出来ず。
60-600 がある今、150-600 は不要になると思っていたわけですが、手振れ補正の効き具合の違いによって 150-600 の方が使い勝手が良かったりと、
なかなか縮小出来ないでいますので(汗