人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

離陸中止のチャーター便  ERJ-175  フジドリームエアラインズ(JH)

2019年07月02日の撮影記録


06月30日の夜、F1 の オーストリアGP において、レッドブル・ホンダ の マックス・フェルスタッペン が

優勝したことや、北海道遠征に向けて興奮していたためか、一睡も出来ず・・・

遠征日である 07月01日 は、沖縄から羽田で乗り継いで旭川に入り(ADO 087便 18:45着)、

20時頃から稚内へとレンタカーを走らせて、途中で休憩をとりながら 07月02日の朝方 04:30 頃に

稚内空港の約20km手前まで辿り着きました。

パーキングエリアで4時間ほどの仮眠をとった後に再び走り始め、10時過ぎに稚内空港に無事到着となったわけです。


そして、最初の飛行機の撮影は、 稚内 ⇒ 小牧 行きのチャーター便である FDA。

ウミネコが沢山飛来するなり居座っていたので、追い払うのに大変だなと思っていたのですが・・・






離陸中止のチャーター便  ERJ-175  フジドリームエアラインズ(JH)_b0313338_00263030.jpg
Canon EOS 8000D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
撮影場所 稚内空港 展望デッキ

フジドリームエアラインズ(JH)    Embraer ERJ-175     登録番号:JA10FJ

滑走開始






離陸中止のチャーター便  ERJ-175  フジドリームエアラインズ(JH)_b0313338_00344465.jpg
Canon EOS 8000D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM

しかし、途中で急減速。

左エンジンにウミネコが吸い込まれたようで、まさかのバードストライク。






離陸中止のチャーター便  ERJ-175  フジドリームエアラインズ(JH)_b0313338_12491082.jpg
Canon EOS 8000D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM

エンジンからは ガラガラ とした音が響き、搭乗者の皆さんは再びターミナルへと誘導されていきました。

不運とはいえ、離陸直後のバードストライクではなかっただけ良かったのではないでしょうか。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2019-07-18 00:30 | 稚内空港(WKJ) | Trackback | Comments(2)
Commented by goemon-mon at 2019-07-18 12:08
稚内まで!!!??? 脱帽です
自分も一度行ってみようかなぁー? 遠い!!!(笑)
勝手に続編楽しみにしています
Commented by south29island at 2019-07-19 00:13
こんばんは、goemon-monさん

長距離のドライブは好きですし、半分寝てるような、ボーっとした頭で運転していたものですから、
そんなに遠く感じませんでした(笑
チャーター便がなければ 1日8便の離発着しかありませんが、良さそうな撮影ポイントがあちこちとあったので、
なかなか楽しめる空港だと思いました。
次はもっと大気の澄んだ季節に訪れてみたいです。