人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

小型機の大きな旋回  B737  全日空(NH)

2019年10月27日の撮影記録


10年と3か月使用したパソコンが突然壊れたり(モニターが真っ暗に・・・)、色々な出来事が重なったことで更新ができない状態でした(汗

とりあえず、編集が済んでいた写真から再び投稿します。






小型機の大きな旋回  B737  全日空(NH)_b0313338_14195512.jpg
Canon EOS 6D Mark II EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EXTENDER EF2X III
ISO-1600  f/16  SS 1/400 800mm(MF )
撮影場所 旭川空港

全日空(NH)   Boeing 737-800    登録番号:JA06AN

北風運用の離陸機が旋回してきたところで、陽を受けた姿が見られました。


ところで、10年以上使用していたPCは東芝の dynabook だったので、

安心できる色調を期待して新たに購入したのですが、大変な思いをしました。

なんと、白色が黄色っぽく見えるモニターで、最初は不良品かと思ったくらいです。

調べてみると、最近の dynabook は色がおかしいというレビューが散見され、

人によっては修理に出したとの話もありましたが、

「人の肌を綺麗に表現するための仕様」「それが普通の発色で異常ではない」「色が変だというクレームは全然無い」

など、対応が良くない上に解決には至らなかったようです。

一応、インテル🄬グラフィックスの設定 ⇒ 色の調整 から、、の調整を行い、

黄色味は解消した感じですが、その後は黒の発色が壊滅的にダメということが判明したのです。

というのも、緑色だろうが茶色だろうが、暗めであれば階調無しで全て黒色表示という、

恐ろしい発色をするのです(大汗 (動画では問題にならず)

インテル🄬グラフィックスの設定 の中から、コントラスト を調整しようにも、赤、緑、青を調整していると、

素のコントラストの調整が出来ない状況で、理解に苦しむ調整内容・・・

どうしたら良いのかと調べていると、すっかり忘れていた ガンマ補正 に辿り着き、

そこを調整することで黒色の階調を得ることが出来たというわけなのですが、

いや、本当に時間は掛かるは、調整出来ずに使うことになるのではないかと、その心境ったらもう(苦笑

そんなことがありながらも、処理速度には満足していまして、

6D MarkⅡ の現像時間に最低でも5分掛かっていたのが(場合によっては8分以上・・・)、

約30秒と速くなりました。

スペック的には、Core i7 8550U(1.8GHz/4コア)メモリ:8GBSSD 512GB となっていますが、

現像に慣れている方にしてみれば、最低限のスペックで遅いくらいでしょうね?








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2019-12-09 03:30 | 旭川空港(AKJ) | Trackback | Comments(2)
Commented by deadhead-jj at 2019-12-09 21:00 x
いやー大変でしたね、小生も似たような経験あり、大好きなW7で補正等していて、もう一台W8併用になった時、両者での色が全く違う事に気が付きました。どう対処したか覚えてませんが、結局W8に落ち着いた次第、両者ともDynabookでした、今はW10になりまず調子良い様です。
 fukusukeさんの更新が無いため、撮影遠征に行き凍死、事故死しているのでは・・・と真面目に心配してましたよ。
 写真は相も変わらず魅力的で癒されております。
 そうそう、この水曜日にHP(インスタに毛が生えた様なものでしょう・・・)の打ち合わせがあり完成も近い??
様ですが、あまり期待しないで待つことと致します。
 早くFTの呪縛から逃れたい今日この頃です。
 ではでは・・・
Commented by south29island at 2019-12-11 01:16
deadhead-jj さん、こんばんは

さらに色調整を行いましたが、他の東芝PCと比較すると発色がほぼ同じという写真もあれば、どちらかが少し赤味が強かったりと様々なので、
ある程度の妥協は必要ですね。それにしても3原色を大幅に調整しないといけないというのは難儀なもので、これでは確実にdynabookの評判は落ちます。
もっとも、シャープに移っている時点で日本のメーカーとは言えないかもしれませんね・・・

冬の北海道遠征を考えていたのは確かですが、予約直前である出来事があったので中止としました。

HPの完成は年内になると良いですが、来年になったとしても心機一転としてのスタートで良いかもしれませんね。
FT、しばらく投稿していませんので、そのうち・・・