人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

穏やかな12月の空  B747  全日空(NH)

2012年12月13日の撮影記録


中標津空港の写真を探っていた際に、投稿していない 747 の写真を発見。

ブログを開始したのが2014年の1月だったので、見向きもしなかったのでしょうね。

撮影当時は全く撮影知識を持っていなかったので(現在も足りていませんが)、

何とも危ういシャッタースピードで撮っていたものです。

確か、 SS 1/400 で十分、SS 1/320 で何とかなる、SS 1/250 はちょっと流れる?ブレる?

くらいに考えていたような気がします。それも5段脚立に載りながら(汗








穏やかな12月の空  B747  全日空(NH)_b0313338_12542631.jpg
Canon EOS 7D  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ISO-125  f/10  SS 1/320  50mm (35mm換算 80mm)
撮影場所 瀬長島海中道路(RW36R エンド)

全日空(NH)   Boeing 747-400   登録番号:JA8965


誘導灯を中央に配置しても、だいたい飛行機はズレて飛んできたので、

翼端からフレームの端までのスペースがなるべく均等になるように撮影していたのでしょう。









にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2020-12-22 00:45 | 那覇空港 全日空 | Trackback | Comments(3)
Commented by deadhead-jj at 2020-12-22 22:14 x
飛行機が真っ直ぐか曲がって良かったのかは分かりません。ただ厳しいデータに感心します、五脚使用でも。
Commented by deadhead-jj at 2020-12-22 22:18 x
訂正、5段脚立でしたか!?今の私には無理、失礼ですが若かったのですねぇ。気をつけて!
Commented by south29island at 2020-12-23 22:45
deadhead-jjさん
同じ構図で何枚も撮っておきたかったのですが、大気の良い日が余りにも少な過ぎて撮れなかったと記憶しています。
今なら SS 1/1000 以上の速さを設定しますが、当時は自分なりの基準があったようで、拡大して確認しても確かに流れたりブレたりはしていませんでした。
5段脚立の天板に載っての撮影だったので、間違いなく危険性は高く、メーカーサイドからしても禁止行為となるのですが、
それなりに運動神経には自信がありましたし、自己責任ということで撮影をしていましたね。
今後、こうして撮影することは無いと思います。