人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機の虜

ラストショー 4人目の視点から  B747  全日空(NH)

2013年11月16日の撮影記録


ブログにあげようかどうしようか迷ったのが8年前で、それからずっと放置していた写真。

747の退役の日でもなかったのですが、2022年最後の写真として投稿することにしました。

して、何を迷っていたかというと、トリミングをした写真だからであり、

基本的にトリミングをしない写真を 楽しんでいる と謳っているブログなので悩むところでした。

それでも、トリミングを否定しているわけでもなく、良い雰囲気の写真をずっと寝かしておくのもアレなので、

投稿することに決めました。






ラストショー 4人目の視点から  B747  全日空(NH)_b0313338_05520537.jpg
Canon EOS 7D  SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
ISO-200  f/4  SS 1/3200 161mm (35mm換算 257mm)
撮影場所 那覇空港

全日空(NH)   Boeing 747-400   登録番号:JA8966


サンニッパズームを購入した直後、レンズテストのためにやってきた那覇空港。

午後の逆光の時間帯ながら一応 747を狙いました。

ところが、いつも上がるところで上がらず、引っ張り気味の離陸となり、

JAL機に隠れ、ターミナルに隠れ、その瞬間に焦点距離の調整は無理と判断しました。

撮れた写真は、左と下は問題無かったのですが、上方向と右方向に空白が生じたのでトリミング。

それと、逆光や、カメラを構えている人達の雰囲気からセピア調に仕上げました。







ラストショーと言ったら、浜田省吾のこれしかありませんね。

最近の曲だと思っていたら、リリースが1981年なんて信じられないですよ。

投稿前に聴いていたら、

「まるでスクリーンのヒーローだった さよならセピア色のフィルムに」

という歌詞があって、今回の写真と重なるな、なんて思ったりして。

ただの偶然です。







過去の写真が多かったりしてアレな内容のブログではありますが、

沢山のご訪問をいただきまして有難うございました。

どなた様も、良いお年をお迎えください。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2022-12-30 23:00 | 那覇空港 全日空 | Trackback | Comments(0)