人気ブログランキング |

飛行機の虜

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

700mmで撮影してみる(非純正ズームレンズ)新潟空港(KIJ)

2013年11月14日の記録

来月の11月7日(2014年)から新潟に向かう予定があるので、今年はどこからどの様に撮ろうか検討中。
とりあえず昨年撮影した分が埋もれる前に投稿しておきますが、
「1000mmで撮影してみる」と同様に画質はそれなりなので悪しからず・・・

当時は新潟空港での撮影は初めてで、沖縄へ帰る便に搭乗するまでの待ち時間を使っての撮影でした。
撮影場所は展望デッキからで、寒さを堪えながらの手持ち撮影です。







b0313338_00094175.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
ISO-100  f/8  SS 1/320 287mm (35mm換算 459mm) リサイズ加工のみ
FDA  機材:ERJ-175   レジ:JA07FJ
09:35
まずはテレコンを装着する前の一枚。
名古屋空港(NKM)から新潟空港(KIJ)まで搭乗してきた黄色のFDAは、次の目的地へ。

11月10日に降った雪で、背景の山は一部白く染まっている。
いやまさか11月初旬に雪が降るとは思ってもみなかった(汗






b0313338_12294004.jpg


Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-200  f/20  SS 1/125 700mm(35mm換算 1120mm)(MF )ハイライト調整 リサイズ加工
ANAウイングス  機材:Bombardier DHC-8-400  レジ:JA858A
どうも500mmでの撮影は物足らなかったので、テレコン1.4倍を装着。
新潟空港の展望デッキは柵が低く、容易に離着陸機を追うことができるので非常に有難い。
どこの空港も柵が低いと良いのだけれど、何かを投げ入れたりする輩もいるから難しいかな。






b0313338_00094226.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-100  f/14  SS 1/125 524mm (35mm換算 838mm) (MF ) リサイズ加工のみ
海上保安庁  機材:350 King Air  レジ:JA863A
機体の名前が新潟らしい。







b0313338_12294151.jpg


Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-250  f/9  SS 1/800 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )ハイライト調整 リサイズ加工
J-AIR 機材: CRJ-200 レジ:JA208J
少し絞ってf/9で良いだろうと思っていたけれど、50-500mm F4.5-6.3にテレコン1.4倍だと、70-700mm F6.3-8.8だ・・・
ほぼ絞り開放時の作例ということで(苦笑







b0313338_12294184.jpg


Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-125  f/20  SS 1/125 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )リサイズ加工のみ
海上保安庁  機材:Agusta AW139  レジ:JA967A
「らいちょう?」
新潟においてはピンとこなかったけれど、第九管区海上保安本部の管轄範囲の関係で、他の地域の鳥の名前が付けられているようだ。
ひょっとしなくても、各地に配備されている航空機には鳥の名前が付けられている?
ああ、やっぱり。この記事を書いていてようやく気が付いた・・・








b0313338_17431707.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-320  f/11  SS 1/500 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )リサイズ加工のみ
ANAウイングス 機材:737-500 レジ:JA302K
大きな機材は余り飛来しないようなので、小型機であればテレコンを使用してでもこれぐらい大きく撮っておきたかった。
(被写体までの距離は900m~1000m)






b0313338_01155475.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-320  f/11  SS 1/500 344mm (35mm換算 550mm) (MF )リサイズ加工のみ
某航空サイトで時々見たことのあるシーンだったけれど、
「いくら出発や到着時間などの差が少なくても、飛行機とフェリーが合わさるタイミングなんて余り無いでしょ?」
と思っていたら、まさかのタイミング(笑
思い出ある新日本海フェリーなので、このタイミングは非常に嬉しかった。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-10-27 00:15 | 新潟空港(KIJ) | Trackback | Comments(0)

夜の出発シーン チャイナエアライン(CI)A340   

8月11日(月)

出発時に見られるグランドスタッフさんによるお見送りの場面。
空港に行けば当たり前のように見られる光景でありながら、ついつい見とれてしまう。

台湾からの旅行者が引き続き増加している沖縄では、CIによるA330、A340、B747の中大型機材の運航が以前より多く見られるようになり、夜間撮影の機会も得られやすくなったものです。
それでも風の弱い日に当たらないと安定した撮影は難しいですが。









b0313338_00073756.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
ISO-200  f/5.6  SS 4/1 193mm (35mm換算 308mm)
CI0123便 運航機材:A340-300 レジ:B-18807
「これくらいの明るさの設定で」と決めていても、やはり悩んでしまう夜間撮影。

明るくなり過ぎては不自然だし、暗くなり過ぎては印象が薄くなってしまうとの気持ちがあるので、
同じ場所で何度も撮ってはいながらも、「もう少し明るい方が。いや、もう少し暗めの方が良い」などと迷いが出てしまう。
好みの明るさが定まれば悩むことはないけれど、その好みも変化してしまうから定まらない。

結局、その時の好みで撮ったものが一番良いとして割り切るしかないのでしょうね。
(写真サイズ拡大 1024 → 1280  2014年11月5日更新)





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-10-17 00:45 | 那覇空港 チャイナエアライン | Trackback | Comments(0)

ワールド・エアウェイズ(WO)那覇空港への飛来(2013年)

注意:2013年8月20日の記録

台風19号の接近(10月10日現在)で思い出したのが、2013年の8月に那覇空港へ飛来したワールド・エアウェイズ(WO)。

瀬長島の海中道路で早朝のNCAを撮り終えた後、そろそろ帰ろうかと思いながらも遠くの空を見ていると、
フラつきながら着陸態勢に入る機体が見えてきた。
それがまさかの4発機。
ANAのジャンボには早過ぎる時間だし、台風の影響によるダイバートだとしても暴風とは言い難く、
その前後に見た貨物機や民間機は普通に離着陸していたわけで、降りてくる理由と航空会社の見当が付かなかったのでした。






b0313338_12531960.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-400  f/14  SS 1/400 1000mm(35mm換算1600mm)
6:57
横に揺れてみたり前のめりになったりしていたB747。

北の方向に4000m以上も離れていながら大気の揺らぎがほとんど見られなかったのに、
開放から1段分しか絞れていないじゃないか・・・
そうじゃなくても仕様が仕様なのに、甘い画像もいいところなので雰囲気だけということで(沈








b0313338_15472252.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-400  f/13  SS 1/250 649mm (35mm換算 1038mm)
部分的に日差しはあっても陽炎はごくわずか。しかし、肝心の絞りが足りない。
露出プログラムを確認すると、なぜか「標準(Pモード)」で、誤ちに気付かずに夢中で撮っていた様子。
どのような状況でもまずは落ち着いて、設定を確認してから撮影に臨みたいと猛省するばかり。





b0313338_15472788.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-400  f/13  SS 1/250 397mm (35mm換算 635mm)
ワールド・エアウェイズ(WO) 運航機材:B747-400 レジ番:N742WA
横を向いたところでようやく航空会社が判明。
嘉手納空港に降りるはずだった予定が、那覇空港へのダイバートになったと考えられるのものの、
その後の経緯で断言できず。






b0313338_12245859.jpg
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO-100  f/9  SS 1/500 35mm (35mm換算 56mm)
昼過ぎになると台風の影響で雲は広がりつつも、天候は良いほうで暴風ということはなく、
LCCのピーチが通常通り運航していたのを確認。
もしかしたら台風以外の事が影響した為に、嘉手納空港に降りたくても降りられなかったとか。
だとしたら、普天間空港へのダイバートも出来そうなものだけど。






b0313338_12330238.jpg
Canon EOS 7D SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO-100  f/4  SS 2.5/1 33mm (35mm換算 52mm)
23:03
滅多に撮れないので夜の顔も。
2.5秒を撮り収められるほどなので、暴風ではないことが分かることでしょう。
この後、コンテナを1台だけ積み込むところを確認したので、
果たして1個のコンテナを積み込む事だけを予定して飛来したのか、ダイバートで飛来したのかは不明なままです。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2014-10-11 00:15 | 那覇空港 ダイバート機 | Trackback | Comments(0)

シンガポール航空(SQ)のチャーター便(那覇空港)

2014年3月9日(日)

沖縄県のある高校が、修学旅行用としてシンガポール航空(SQ)のチャーター便を利用したとの情報を友人が教えてくれた。

その友人は20歳以上も年上だけれども、飛行機好きとあらば年齢関係無く親しく接してくれる上、
あまり伝わることのない情報を時々教えてくれるから非常に有り難い。


飛来当日は天候不良ながら、シンガポール航空は特に好きな航空会社の一つであり、
なかなか撮る機会も無いので喜んで出掛けてみました。








b0313338_00313300.jpg

Canon EOS 7D SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
ISO-500  f/5  SS 1/500 145mm (35mm換算 232mm)
運航機材:A330-300、レジ番:9V-STM
他の撮影者を故意に入れたのではなく、後から来た人達が偶然そこに立ち並んだ結果。

黒っぽい姿の人。
飛行機のエンジン音を聞いてから即座にカメラを構えていたのだけれど、
いざ機体が目の前に現れると、「なんでシンガポール航空が?」といった様子でカメラを下ろしてしまった。







b0313338_00313420.jpg
Canon EOS 7D SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
ISO-500  f/5  SS 1/400 300mm (35mm換算 480mm)
自分も知らなければ動揺してしまいそうなので、いつでも「意外な航空会社の機体」が飛来すると思って身構えておこう。
情報を得るに便利な、エアバンドなる物もスマホも持ってないし(汗









b0313338_00322424.jpg
Canon EOS kiss x7  EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-800  f/8  SS 2/1 112mm (35mm換算 179mm)
便名:8527  行先:シンガポール
シンガポール航空のどこが好きって、一見地味に見えるけれど、落ち着きの中に高貴な印象を持たせたカラーリング。
尾翼のマークの光り輝くところがまた良いところ。
その尾翼のマークの鳥はどことなく鳩に見えるけれど、何の鳥だろう?







にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-10-07 17:45 | 那覇空港 チャーター便 | Trackback | Comments(0)

1000mmで撮影してみる 2(非純正ズームレンズ)

2013年9月14日(土)の記録

最初に断っておきますが、画質は当然それなり、値段なり。

撮影機材は、

Canon EOS 7D + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG


純正単焦点レンズ+テレコン仕様までは手が届かない。
それでも焦点距離を伸ばして撮影を楽しみたい。そんな願望から辿り着いた手軽な仕様です。

「超望遠のズームレンズにテレコンの2倍を購入してまで撮影する意味や価値があるのか?」

「MF(マニュアルフォーカス)で動体撮影が可能なのか?」

「画質に納得ができるのか?」

そんな疑問を持っている方の参考になればと思います。


また、「純正レンズなら分かるけど、非純正の、それもズームレンズで1000mmなんて・・・」

と思いながらもアクセス下さった方においては・・・

被写体までの距離の確認位しか役に立たないので悪しからず。




瀬長島からの撮影において、Σ50-500mmレンズの更なる望遠距離を補うために購入したテレコン2x。
①の記事の後、日中におけるRW18運用では陽炎をふんだんに拾ってしまうために使う機会がほとんど無かった。
この日は北からの風でも大気は澄んでおり、天気が良い中でのRW36運用。
この条件なら降りてくる機体を割と近距離で撮影できるので、どんな写りになるのか1000mm(35mm換算1600mm)で撮影してみることにした。(三脚使用)

写真によってはハイライト調整とわずかな水平調整をしています。








b0313338_08282077.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/640 1000mm (35mm換算 1600mm) 
JTA B737-400 レジ:JA8992
一瞬だけみればそこそこ綺麗に見えても、よく見れば艶が乏しく、キレが足りない感じで、描写の甘さが見られる。

機体の速度は着陸でも250km/hと言われているので、寄れば寄るほど捉えるのが難しく、
捉えながらのピント調整にも神経を使う。
そんな事をしているとAFの有難さがよく分かり、フィルム時代は苦労したであろうことが思い浮かばれた。







b0313338_21403526.jpg

詳細な画質を見たい方のために一部切り出し。








b0313338_08282386.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/320 1000mm (35mm換算 1600mm)
ANA B777-200 レジ:JA745A
曇の加減で暗めな写真ながら、明るい状況との比較となって良いでしょう。

グレーの色となる部分でザラツキが少々目立ち、機体の丸みの艶の表現に無理が感じられる。
それでもマスターレンズの性能とテレコンの装着、それにレンズの価格を考慮すればよく写っていると言えるのかもしれない。
いや、ここまで手軽に1000mmの世界を見させてくれるのだから、逆に評価しないとシグマの技術者の方々に申し訳ない。

今更ながら気が付いた。
エンジンが翼の裏に映り込んでいて格好良いことに。





b0313338_21403904.jpg

詳細な画質を見たい方のために一部切り出し。







b0313338_10073053.jpg
Canon EOS kiss x7 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO-100  f/8  SS 1/1000 17mm (35mm換算 27mm)
先の写真は、瀬長島の「琉球温泉 瀬長島ホテル」付近から撮ったもので、赤枠で狙った飛行機までの距離はおよそ700m。
(2014年8月撮影)








b0313338_20243162.jpg
Canon EOS 7D SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
ISO-100  f/8  SS 1/500 300mm (35mm換算 480mm)
その付近から300mmで撮った写真で、1000mmで狙ったのは赤枠辺り。
写真左下に切れて見える離陸待ちのANAの737を大きく撮ろうとする場合、
500mm(35mm換算800mm)は要することが分かるでしょうか。








A
b0313338_08420271.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/320 1000mm (35mm換算 1600mm)
ANA B747-400 レジ:JA8957
タキシング中のポケモンジャンボ。
1000mmだからと調子に乗って滑走路方面を写そうものなら、このような陽炎の嵐に巻き込まれてしまう。
地理的気候と季節的な要因から、沖縄では陽炎が無い時に撮るというのは極限られた時間帯と特定条件が重ならないと難しい。





B
b0313338_08420782.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/640 1000mm (35mm換算 1600mm)
上昇中のシーン。
海から昇る水蒸気や大気の澄み具合が良好で、歪みが少なく撮れた。






b0313338_10095760.jpg
Canon EOS kiss x7 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO-100  f/6.3  SS 1/1250 50mm (35mm換算 80mm)
Aの写真の被写体までの距離が約2Km。Bの写真はおそらく5Km以上先。








C
b0313338_08420874.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/640 1000mm (35mm換算 1600mm)
ANA B777-200 レジ:JA8969
着陸の瞬間を捉えてみた。
透明感のあるリアルなブラストは到底期待できないけれど、こんな瞬間を撮ることも楽むことができる。





D
b0313338_08421442.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/400 1000mm (35mm換算 1600mm)
ANA B747-400 レジ:JA8960
一時停止しているのだから、もう少し感度を落として撮っても良かったかな。








b0313338_08421543.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/20  SS 1/500 1000mm (35mm換算 1600mm)
離陸直前の写真は陽炎の影響が顕著だったので、滑走路から少し上昇したところの姿を。
(この写真については補足位置のアルファベット表示無し。後の E の写真より少し上昇したところ)





D
b0313338_08421567.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/500 1000mm (35mm換算 1600mm)
アシアナ航空(OZ) B767-300 レジ:HL7516
普段はほとんど撮らないアシアナ機。
スタアラ塗装だから撮ったようなもので、これぐらいしか出番はない。

しかし、反日教育されていても日本が好きな人もいるわけだ。








E
b0313338_17114366.jpg
Canon EOS 7D SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 2x EX DG

ISO-500  f/18  SS 1/640 1000mm (35mm換算 1600mm)
767の離陸は画角的に丁度良いサイズ。
ジャンボの離陸よりも陽炎の影響が薄かったので、運の良いアシアナ機であった。

親日の旅行者だけ、めんそーれ。







b0313338_09443126.jpg
Canon EOS kiss x7 SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
ISO-100  f/6.3  SS 1/1000 50mm (35mm換算 80mm)
各被写体までの大まかな距離はこちらで確認を。


那覇空港に限らず、各地の空港においても、もっと焦点距離を伸ばしたいと考えている人がいると思います。
どうしてもファインダーを通して見た瞬間を撮り収めたいとするこだわりがあって、MF調整が苦にならず、
レンズ性能による画質の限界と費用対効果に理解があれば、テレコンを使用するのも良いのではないでしょうか。


次回の「1000mmで撮影してみる 3」は、

Canon EOS kiss x7 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + APO TELE CONVERTER 2x EX DG

の仕様で投稿する予定。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2014-10-04 13:45 | 那覇空港(OKA) | Trackback | Comments(0)