人気ブログランキング |

飛行機の虜

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シグマ 新型テレコンTC-2001 1000mmで撮影してみる(Σ50-500mm)

2014年12月27日の撮影記録

328ズーム用に購入した USB DOCK と新型のテレコン TC-2001 が届きました。
しかし、簡単に装着できるはずの USB DOCK に不具合があり、
到着早々328ズームと共にシグマの会津工場に入院することに・・・
(結局、USB DOCK に問題があったようで、新品に交換されて戻ってきました)

手元に残ったのは新型テレコン。
まだその評価は不透明で、数少ないレビューを見る限り、どうも買う価値はあるらしいとのこと。
(328ズーム用として)
実験を兼ねて、適用外である SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM で試し撮りを行いました。







b0313338_13161670.jpg

Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TELE CONVERTER TC-2001

ISO-100  f/20  SS 1/160 1000mm(35mm換算 1600mm)(MF )
ピクチャースタイル スタンダード(色調補正済み) リサイズ加工のみ

撮影場所 瀬長島への海中道路
JAL B777-300 レジ番:JA8944

結論からして使用可能。Exifも変わりなく表示されました。
そして、画質は APO TELE CONVERTER 2x EX DG よりも間違いなく向上しています。

過去の写真と見比べ、自宅にあるものを写して比較検証したところ(更新遅れの原因)、
TC-2001では全体的に乱れは感じられず、引き締まって見えました。
色収差が出ても半分以下の層に抑えられ、その色収差の色は薄かったのです。






b0313338_18523119.jpg

Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
TELE CONVERTER TC-2001

ISO-100  f/16  SS 1/250 1000mm(35mm換算 1600mm)(MF )
ピクチャースタイル スタンダード(色調補正済み) リサイズ加工のみ

JAL B777-300 レジ番:JA8945
他に変化が感じられた点は、

●色調整前の段階において、 2x EX DG よりも赤みを帯びない。
●色乗りが良い。
●乱れの無い TC-2001 の方が、被写界深度が若干深く見られるような印象。
(新たに購入したものは良い目で見がちなので、話半分で受け取って下さい。)







b0313338_11203957.jpg
写真は Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM + TELE CONVERTER TC-2001

ここで、疑問が。
シグマとしては、120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsの専用テレコンバーターと謳っているけれど、それ以外のレンズでも使用可能なテレコンとして発表しないのはなぜか?
今回の検証を元にシグマに問い合わせてみたところ、

レンズには個体差があり、お客様のレンズでは偶然良い結果が出たのかもしれません。
その他のレンズでは検証を行っていないため、適合するか分からないので使用可能とは発表していません
。」

との返答でした。

なので、買うも試すも自己責任となります。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-12-30 10:45 | 那覇空港 日本航空 | Trackback | Comments(3)

AF不安定 曇り空で撮る777の離陸(328ズーム+テレコン2x)

11月28日の撮影記録

まだまだ使用頻度が少ない328ズーム。
テレコン2倍の装着仕様をx7で撮った事がなかったので、試し撮りをしてみました。


那覇空港は南寄りの風が強く吹きつけ、大きく重たいレンズは左右に揺らされた。
三脚を準備しようかと迷ったけれど、雨が降りだしそうだったので手持ち撮影を続行。


b0313338_16235990.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
APO TELE CONVERTER 2x EX DG
ISO-400  f/11  SS 1/400  600mm (35mm換算 960mm) 
撮影場所 海中道路

ANA B777-200 レジ番:JA712A
テレコンの装着も手伝ってか、AFは迷いに迷う。(AIサーボ、中央一点)
ピンボケで終わるかと思われたけれど、合焦してくれた瞬間があったので、
B737のオマケつきを撮り収めることができた。
テレコン装着仕様で、曇り空と霞んでいたこともあって、ISO400でも結構なザラツキ感。




b0313338_00252334.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM Sports
APO TELE CONVERTER 2x EX DG
ISO-200  f/11  SS 1/250  600mm (35mm換算 960mm)
撮影場所 瀬長島ホテル前

JAL B777-200 レジ番:JA8977
風がますます強くなり、手持ち撮影は無理と判断して三脚を使用。
被写体の色、テレコン装着、撮影環境もあって、ピタッと張り付くようなAF性能は感じられず、
ピントが合ったり外れたりを繰り返して運良く撮れた印象。(AIサーボ、中央一点)

EF70-300mm F4-5.6L IS USMが暗い雨天でも安定したAFだったので、
その記憶があると不安定に思えるのは確か。(撮影機材などの条件が違うので乱暴な比較だけど)
晴天の日に、7Dで同一ポイントから撮影した時にはAFは安定していたので、x7であっても晴天なら問題無いはず。







b0313338_13111512.jpg

328ズーム+テレコン2x+x7の装着写真。
カメラ本体が7Dより軽いとはいえ、それでも総重量は約4,000g。
見た目のバランスだけはスマートで良いのだけれど、カメラを片手で持つとレンズマウントが逝ってしまわないかと不安になる・・・



新型のテレコンTELE CONVERTER TC-2001の購入にあたり、 USB DOCKの注文をしたのはいいけれど2週間待ち。
USB DOCKがなければレンズファームウェアのアップデートが出来ないので(自分で行う場合)、試し撮りも適わない。
全ての物が入り次第、50-500mmに新型テレコンを装着すると画質がどの様に変化するのかも併せて試してみたい。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村

by south29island | 2014-12-12 12:00 | 那覇空港(OKA) | Trackback | Comments(0)

700mmで撮るB737の着陸態勢(非純正ズームレンズ)(那覇空港)

「632mmで中国東方航空を撮る(非純正ズームレンズ) 那覇空港(OKA)」と同じ日の撮影記録で、
632mmに続いてはテレ端700mm。

さすがにテレ端では描写がより甘く、色収差などが目立つわけですが、
B737の着陸寸前を大きめに撮るには良い画角となりました。






b0313338_15410092.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-200  f/14  SS 1/320 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )
ANA B737-800 レジ番:JA76AN
光量がやや低下していたので、ISO200の設定。
それでも低感度なので、1.4倍のテレコンを装着していてもザラツキは余り気にならない。(私見)







b0313338_15244939.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-200  f/14  SS 1/250 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )
同じ機体を追って、もう一枚。
7Dの方が連写が効いて有利な面もあるけれど、ザラツキが気になるので撮る回数は少なかった。





b0313338_15520827.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-200  f/14  SS 1/250 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )
JTA B737-400 レジ番:JA8995
試しにx7で撮ってみたところ、7Dよりも綺麗に撮れるように感じた。
なので、50-500mm+テレコン1.4倍、2倍の仕様時はx7でと決めている。






b0313338_00535935.jpg
Canon EOS kiss x7  SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG

ISO-200  f/14  SS 1/250 700mm (35mm換算 1120mm) (MF )
とは言っても、画質に不満はあるので、発表されたばかりのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMEXTENDER EF2×III200-800mm F9-11.2(F値は不利だけれど)で撮るとどんな画になるのか気になってしょうがない。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-12-04 17:45 | 那覇空港(OKA) | Trackback | Comments(0)

エバー航空(BR) MD-90のチャーター便 (福島空港)

11月09日(日)の撮影記録

那覇空港から新潟空港に飛び、所用を済ませた後に訪れていたのは那須高原。

滞在期間中の合間に、何か撮れそうな便はあるだろうかと調べておいたところ、
エバー航空の台北からのチャーター便が飛来する予定であることが分かった。
間に合わないかもしれないと思いながらも福島空港へ車を走らせると、
既にMD-90がプッシュバックを完了させていた。





b0313338_01001787.jpg
Canon EOS 7D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-100  f/9  SS 1/50 160mm (35mm換算 256mm)
小雨が降る中を、レンズにタオルを掛けての撮影。
APO 50-500mmをよく持ち出すものだから、EF70-300mmの出番は久しぶり。






b0313338_01094786.jpg
Canon EOS 7D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-800  f/9  SS 1/200 300mm (35mm換算 480mm)
エバー航空(BR) 便名:BR1137便  運航機材:MD-90 レジ番:B-17925
11月での南風。
こちらに向かってきてくれたのは有難かった。






b0313338_01122837.jpg
Canon EOS 7D EF 70-300mm F4-5.6L IS USM
ISO-800  f/9  SS 1/200 200mm (35mm換算 320mm)
曇りであってもAFの食い付きは良く、安心して使うことができる。
画質においてはISO800までが限界で、やはりx7と比較するとノイズの入り方が粗い感は否めない。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
by south29island | 2014-12-01 15:15 | 福島空港(FUK) | Trackback | Comments(0)